アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

好きという才能

みなさんは自分の得意なことってどうやって見つけていますか?


初対面での質問あるある

いつも暇な時はなにしてるの?

休みの日はなにしてるの?

そういう系の質問が苦手でした。

だって、凄く打ち込めるようなことがいままでなかったから
だからこそわたしは好きなことを語れる人って凄く魅力的だなと思います。

好きなことには自然と詳しくなるし、その知識を人に教えることができる。
いわば好きなことならば、誰しも先生になれるわけです!


そう考えたら、
ある事柄を好きになるというだけで才能だと思うのです。

マイナーすぎる好きなことって色々ありますよね。

例えば、バナナのシールマニアとかローカル番組マニアとか!(あまり良いの思いつかなかった)

そういうニッチな好きなことでも、あるひとにとっては凄くためになる情報だったりするんです。


(例)バナナのシールマニアの場合
バナナを売る仕事の人→売れるバナナのシールの法則を知れて売り上げUP

スーパーの人→今までのシールの歴史一覧とかを作って人寄せに店頭に置ける



とかですかね!

バナナのシールとか普段は興味がなくても。
まとめられると見応えがあって楽しそうですし!笑

揃えられてるとみる価値って一気に高まる気がします。
展示会とか水族館とかそういうのを売りにしてますよね!



話は少しそれましたが……

「好きなことがある」だけでそれは才能なのです!

特に、みんなが好きじゃないのにわたしは好きだぞ!
みたいなん発見できたらもう勝ったも同然!(何に



得意なことがない!とか強みがない!とか
就職やら面接の時の文章書く時って悩んで辛くなるときがあると思います。

わたしはそうでした。

そんな時は自分の好きなことって何だろう?
自分が今まで好んで選んでたものってなんだろう?

と考えてみたら良いかもしれません!