アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

はじめての引越し、物件探しでの失敗

決まった転職先が遠方のため、今物件と引越しなどの情報を集めている最中です。


恥ずかしながら、一から自分で引越しするのは初!なのですが…

(転勤で引っ越しはしたけど、不動産や引越し業者の手配とお金は会社持ちだった)



今回はその中で失敗したことがあったのでそれについて。。




良い物件+似た物件もついでに問い合わせをしたら電話ラッシュ


深夜にいろんな物件を物色してまして、ここいいなーっていうところがあったんですね。


サイト上には家賃や共益費、設備、周辺地図などは書いてあるものの、読んだだけでは詳細がわからないものがあります。

(例:火災保険、家賃保証会社費用、雑費、鍵交換料、消毒費用、契約事務手数料、更新料、退去時清掃料など)


そこらへんの詳しい情報をメールで聞こうと思いサイトから問い合わせをしました。



いいなーって思った物件だけ問い合わせをすればよかったのですが!!

条件に近い物件があるのでついでに問い合わせしますか?

みたいな文が下に出てて、ついでに見とくかーと思って数件追加しちゃったんですよね。




そしたら翌日の9時以降、
3〜4件くらい全部違う不動産から


「お問い合わせいただきました〇〇不動産ですが、内見のご予定はいつ頃が宜しいですか?」


と連絡がきました。


問い合わせとかも始めてしたのでこうなるとは思っておらず…
私の頭の中で状況が追いつかないわけです。


・情報を知りたかっただけなのにもう内見??

・メールで問い合わせたのにメールで返事じゃなくて電話がかかってきた。

・どの物件がどの不動産だったかちゃんと整理してなかったので、電話相手がどの物件のどの不動産なのかわからない!


こんな感じて対応に焦ってしまい、


「とりあえず、まだ物件を探してる途中なので、もし内見するときはあたらめて日程を決めます。」

と返しました。


すると、
「であれば、お部屋の条件などございましたらこちらで探して送らせていただきますけども、希望の条件はありますか?」

と言われたので、



「まだ条件が絞りきれてないのでなにかありましたらまた連絡します。」
と返してとりあえず電話終了。
(電話がきた不動産全て同じ流れだった)



そのあともれなくメールも届いてました!


しかも知りたかった情報が書いてあるわけではなく、こんな不動産です!お部屋探し手伝います!
みたいなやつ。
(後からから情報を送ってくれた不動産は一件だけでした)

連絡はたくさん来たけど処理しきれなかったため、結局知りたいことはわからずじまい。


安易に問い合わせしてしまうと、不動産の人にも思わせぶり?したみたいなことになるし自分も連絡がたくさん来て大変なことになるわけですね……。。


最終的には一番最初に紹介された一つの不動産にしぼって事なきを得たのでした。


ちなみに、物件を見つけた際は取り扱ってる不動産も一緒に書いてあると思いますが、だいたいの不動産は違うところの物件も取り扱いできることが多いみたいです。


なので、物件の取り扱い不動産(Aとする)が書いてあっても、お願いしたい不動産(Bとする)が決まってる場合はBに相談するべし!


そういや、ネットで公開してある物件に連絡してみるともう空いてないってことが結構あったのでこういうのもスピード勝負なところありますね!

あと運。





引越し一括見積もりサービスを使ったら引越し業者から電話ラッシュ

引越し業者って大手のものから地域密着型まで色々ありますよね。
で、どう比較したら良いのかよくわからなかったので、一括見積もりサービスなるものを使ってみたんです。


わたしのイメージでは、

  • 現在の住居から引越し先の距離
  • 荷物の数と大きさ

を入力したら、それぞれの業者さんの見積もりかぱーっとででわかりやすい!みたいな感じかなーと思いきや!




実際は…

場所と日にちとだいたいの荷物の数と中身を選んで問い合わせ

だいたいの見積もりメールがたくさん送られてくる。

電話がかかってきて、実際訪問しての見積もりの日時を聞いてくる。

という感じ。




メールは一業者一件でだいたいの値段やオプションが比較しやすくてよかったです。


しかし!

電話を一気にかけられても対応できない…!

先ほど書いた不動産のでもありましたが、電話だと後から見てどこの会社からかかってきたのかわすれちゃうんですよね!

最初に〇〇引越しセンターです。って名乗られるけど、かけられすぎて覚えてないよ!

しかも2〜3日の間に何回もかかってくる業者さんもあり、借金の取り立てにでもあってるような気分でした。。



また、電話で聞かれる内容は業者さんによってまちまちだったのですが荷物の詳しい大きさを聞かれてより正確な見積もりを出してくれたところが2件ほどありました。

そのうちの一件が一番安かったので、今回はそこに頼もうと思います。


なんやかんやで引越し業者さん決まったのでよかった!



一括見積もりサービスのことを後で調べてみたのですが、電話たくさんくる!みたいなのがばんばん出てきたので、先に調べとけばよかったよ!!




というわけで、引越しと物件探しでの失敗談でした。



皆さんはお気をつけください(゚ω゚)!