アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

LINEの使い方講座で受講料2000円という話

こんにちは、はるです。


月始めになると、市町村が発行してるフリーマガジンが勝手にポスティングされてます。


内容は近場のお店の宣伝だったり、クーポンだったりなのですが、その中に、いろんなイベントや習い事の募集コーナーがあるんですね。


その中に、
話題のLINEを使ってみよう!
使い方学べます。

受講料1回2000円。

みたいな講座を発見しました。




ラインなんて、ダウンロードしたらなんやかんやで使えるじゃないですか。

でもここは高齢者比率が高い結構な田舎。

うちの職場の人も6割はガラケー


そんな環境だと、ラインの使い方をちょっと教えるだけでもお金になるんです。




ちなみに、職場の方にラインを教えるのはわたしでもできると思います。

しかし!



欠けた包丁を研ぐことはできないし、

梅酒の作り方もわかりません。

浴衣を作ることもできません。



こう考えると、お金稼ぐことの基本って、代行なんですよね。

自分が出来て、人が出来ないことをやってあげる。

対価としてお金や信頼や物品を得る。






稼ぎたいなら、人ができなくて、できることを増やせば良い。

お金を使いたくないなら、自分のことは自分ですれば良い。


なんでもできるようになれば、人に頼らなくても良くなって、好き勝手に生きれるのだけどなぁ。


そうなるには自分はまだなんにもできないので、今からできることを増やすしかないですね。