アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

話好きに話嫌いが勝てるわけがない

こんばんは、はるです!




わたしはもともと喋るのが得意ではないので、今までの学生生活といえばなかなか悲惨なものでした。



最初は頑張って話しかけるけど、いつのまにやら人が離れていくのも多々…!!泣


話しかける、話している状態というのは頑張ってる状態であって、わたしにとって普通に過ごしている状態ではないわけで…


だから少しの間は頑張れても楽な方に流れて話さなくなっちゃうんですよね



そして、リアクションも薄いので話しかけられることもだんだん少なくなっていき、孤立の一途を辿る…みたいな!






話好きに話嫌いが勝てるわけがない


ドラマや漫画で見るような眩しい青春を送ってる人は、


友達も普通にしてればいつのまにか作れて、


好きな人と恋人になれなくても、


話すまでの関係には普通になれる。


とかなんとかいいますが!!!



どんな状態なのかぜんぜんわからん!



もしかしたら裏では話題を頑張って考えているのかもしれないけど、


それ以上にメリットがあるからそれも続けられるわけで…。



  • 話題を作ってうまく話せた→楽しい!

さらに話したくなる→眩しい青春?



  • 話題を作ってうまく話せた→楽しくはないけどでも別に話したいわけではない。

でも悩みはきえる。

たまに話したくなくても話しかけられる。






の2パターンに繋がっていく。







それに対してうまくいかない人は


  • 話題作って話してみる→うまくいかない
  • 場数を踏んでみる→うまくいかない
  • リアクションを大きくするためにマッサージしておく→感情の波がないのか変化見られず
  • リアクションを大きくするためにヒトカラに言って声出し→緊張で声が小さくなる
  • なんでこんなに頑張って話す努力しなきゃいけないの??→話したいことなんてもともとほぼないんだけど!!!


→もうしたくない!!


というふうに繋がっていく。










とにかく!!


諦めたらそこで終わりと思って


今まで諦めないで20数年生きてきたけど!!!






もう諦めて良いんじゃないか????!!!




もうずっと報われもしない努力はしなくて良いんじゃないか??!!!








リアクションが良くて、


人数増えても気にせずに誰とでも話がてきで、


話題も合わせられる


不特定沢山の人を幸せにできる





そんな人には私はもうなれません!!!












これからは、


話したくないときに話さなきゃいけない状況を極力減らし、


仲良くなりたい人がいたら仲良くなって、


周りにいてくれる好きな人達を幸せにできて、


どうでも良い人にかける迷惑は最小限にする



そんな生き方を目指します!!









ちなみに最近見つけたのですが

極力話したくない人のための本で、


『喋らない仕事術』


っていうのを今読んでます。

結構参考になることが多いので、宣伝がてらこの本についての記事も書けたら良いなと思います。



以上!!