アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

オリンピック開催でプログラマーの需要が増える?

ある企業の面接にいってきました!

 

その面接の際にこんなことを言ってました。

 

⚫︎オリンピックに向けてIT技術者が不足している

オリンピックが開催されるとなぜ技術者の需要が高まるのか?

 

わたしが面接した時にはにはいまいちピンとこなかったので、

 

ネットの情報等を元にわかりやすくまとめてみます。

 

 

 

○運動機器の売り上げと運動系アプリの増加

オリンピックの開催によって世間のスポーツへの関心が高まり、

運動する人の人口が増えると予想されます。

それに伴って、フィットナスなどで使用するIT製品である運動機器の売り上げが伸び、

その結果、開発ができる技術者の需要が高まるというわけです!

さらに運動フォームや心拍数、消費カロリーを扱うようなアプリも沢山出てきそうですね!

わたしも作ってみたい笑

 

 

 

 

サイバー攻撃から日本を守れ

また、オリンピックの開催によって世界各国から人が一気に集まってきます。

ほとんどの方はスポーツを楽しむ優良市民なのですが、

サイバー犯罪やセキュリティ破壊などを企む一部の人が紛れ込む可能性が出てきます。

それに対抗すべく、日本の技術者が駆り出されるわけですが…

技術の需要のわりに人材が追いついていないのです。

 

 

 

 

 

以上!まとめでした。

 

 

書き足りないので、

なぜ技術者不足になってしまっているのかについては次の記事で!