アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンから初めて配当金を頂きました。

こんばんは!はるです。今日お仕事から帰ってきたら…! イオンから配当金のお知らせがきてました!!2017年の11月から株式投資を初めて早数ヶ月… 初の配当金です!嬉しい(゚ω゚) 現在イオンの株は100株所有してます。1株15円×100×(税率20.315引)0.8=1196円で…

超初心者のための料理の始め方 サラダ編

こんばんは、はるです。 現在わたしは栄養士として働いていますが… 実は18歳までは料理をしてませんでした。 家では火を使うことを禁じられていたので台所に立つこともほとんどなかったです。 そんな、超!初心者だったわたしでも、 今では和洋中、9割型作れ…

PVが増える?? はてなブロググループとツイッターに登録してみた

まだブログ始めたばかりだけどPVが全く微動だにしないので、少し悩んでました! 記事数なのか、 中身なのか、 キーワードなのか、 公開範囲がおかしいのか、 読みづらいのか、今のところこのくらいしか原因が思いつかないまだ始めたばかりなので原因となり得…

自転車通勤歴4年で思ったこと

車の免許はもってるんですよ。 しかし!! もともと運転するのが得意じゃないし、好きじゃない! (仮免で2回落ちたこともある) その上維持費が無駄に思えて手が出せず… 今では完全なるペーパーゴールドです。 ということで、車社会の田舎に住んでますが移…

宇宙エレベーターの話

数年前に、理系バカと文系バカ(著者:竹内薫さん)という本を読みました。 その中で、印象的だった、宇宙エレベーターの話です。 皆さんは宇宙に行くとしたら、どのようにして行きますか? 大体の人はロケットに乗って、打ち上げてっていうのを想像しますよ…

一次面接受かりました!

現在の転職状況です。 先日面接してきたところの一次通過しましたー! 次回は二次面接が待ち受けています…! 以前就活していた時は一次しかなかったので実は人生初の二次だったりします。 はじめの面接で志望動機、経歴、趣味など聞かれ尽くしたと思うのです…

ブログ始めて10日!運営報告してみる

というわけで! ほかのブログでもちらほら見かけるPV報告です!中途半端な日数な気もしますが、書きたくなったのが吉日!なのでありにしとこう。 記事数10 合計PV104 一日最高32、最低1 読者数3名 でした。 まだリンクすらまともに貼れないぺーぺーなブログ…

好きという才能

みなさんは自分の得意なことってどうやって見つけていますか? 初対面での質問あるあるいつも暇な時はなにしてるの?休みの日はなにしてるの?そういう系の質問が苦手でした。だって、凄く打ち込めるようなことがいままでなかったから だからこそわたしは好…

PVが楽しいでんぱ組

今週のお題「わたしの春うた」ということで、自己紹介に引き続き2回目のお題です。好きな春うたは でんぱ組.incのサクラあっぱれーしょん友人ででんぱ組を好きな人がいて、聞いてたら中毒になりました。 アップテンポな曲調で、PVではみんな凄く楽しそうに踊…

本好きにおススメ!Kindleの読み放題

食べ放題、飲み放題、好きなだけ自由に!というのに惹かれてしまう。どうもはるです。 さて、今回はKindle Unlimitedというサービスについて紹介します! (Amazonサイトから引用) 月額980円の定額読み放題サービス。書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊…

プログラマーはなぜ足りないの?

プログラマーは売り手市場! 人材が足りない! とよく耳にします。 なぜそんなに足りてないの?という話。 ・技術の発達に伴い、活躍市場か増えた ・長時間労働などの激務のイメージが強い ・技術の進化のスピードが早く、求めるスキルを持つ人が少ない ・技…

株の長期保有によるメリット

イオンの株がお得すぎるので、それをきっかけに株にはまってます! さて、今回はわたしの投資スタイルである長期保有のメリットと株価の疑問についてです。デメリットはあえて書かない! 投資家にとっての長期保有のメリット ・一回買ったら基本的にほっとい…

オリンピック開催でプログラマーの需要が増える?

ある企業の面接にいってきました! その面接の際にこんなことを言ってました。 ⚫︎オリンピックに向けてIT技術者が不足している オリンピックが開催されるとなぜ技術者の需要が高まるのか? わたしが面接した時にはにはいまいちピンとこなかったので、 ネット…