アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

5年積み立てたウェルスナビを解約しました

こんにちは!はるです。 5年間毎月1〜3万ずつ 積み立てていた ウェルスナビですが…新 NISAが始まるのでついに解約! 投資額:約160万 評価手取り額:約210万 5年で1.3倍の増加で 年利計算だと+5%くらい?手数料と税金引かれてたとしても、 個人的には…

転職してちょうど5年

お久しぶりです。はるです!ブログをずっとサボっていましたが気が向いたので久々の更新。もともと転職と投資ブログだったのですがどちらのこつこつと元気でやっております。 以下、5年間での変化 ・ウェルスナビ資産 200万強・株式投資 年配当9万ほど …

wealthNaviを始めて2年半たった結果…!!

こんばんは!はるです!めちゃくちゃ久々のブログ更新ですが、ずっと積み立ててたロボアドが今相場がすごくてめつちゃあがってるので記録! プラス20%なので、投資額よりもかなり高くなってますね! まだまだ出金予定ではないので、今後もほったらかしで積み…

ふるさと納税手続きの記録【ワンストップ特例申請の場合】前編

こんにちは!はるです。 今年はふるさと納税にやっと手を出しましたので、その手続きについての記録です。 ふるさと納税とはなにか? 働いている人なら税金を払ってると思いますが、その中の住民税と所得税って欄があることを知っているでしょうか!給料明細…

宝印刷より優待の案内が来ました!(2年目)

お久しぶりです!はるです。 最近全然更新してませんが、元気でやっております。 引っ越して1年が過ぎ郵便の転送期間を終えまして、バタバタと証券会社の住所変更をしてきました!(うっかり手続き忘れてた 配当金については証券会社に振り込みにしてあった…

投資怖がる人多すぎ問題

世間の投資のイメージが悪い ここ数年、投資のことを勉強してますが、なかなかそういう話をできる人が周りにいなくて寂しい。 なので!ネットで手当たり次第に投資話をできる人を探して話してみたところ… 怖い 自分には無理 ギャンブルでしょ? よくわからな…

ブログ初めて1年

このブログの最初のテーマ それは、転職の記録!! つまり転職をしようと思い立ってから1年経ったということです!! 今の会社にてもう半年過ぎたくらいですが、未だにまだまだ何もできるようになっていない。 会社ではじわじわぼっちになってきましたが、…

wealthNaviを始めて半年経った結果…!

こんばんは、はるです。 一時期?話題になっていたwealthNaviが最近やっと黒字になったので報告です! 金とか不動産とか色々な投資先があるのが面白いですね笑 通常の投資信託よりもwealthNaviは手数料がやや高いらしく(投資金の1%払い)出来る人はもっとお…

夢にも仕事が出てくる

お久しぶりです、はるです。 最近になって仕事が詰まってきました…。 まだ納期が緩いのですごい残業やら徹夜とかないのですが、プログラム書く人がなんでよく徹夜してるのかわかる気がします。 むしろ徹夜したところで終わらないのでは…終わる日はくるのか……

プログラムの難しさって解けない数学の問題に近い

こんばんは! はるです。 IT知識皆無の状態で入社して約1ヶ月!知識ゼロの状態からどんな感じでプログラマーができるようになっていくのか、勉強する前は全然よくわかりませんでした。 本でコードをこう書けばこう動く。 というような基本的な勉強を終えた現…

宝印刷より優待品が届きました(´ω`)

こんばんは!はるです。株式投資して、初めて物品の優待品を頂きました! 宝印刷さんの株主優待は、 1500円分のカタログギフトです。 選べる品は、洗剤詰め合わせやら野菜果物ジュース詰め合わせやらありますが! 普段あんま買わないかなー? と思って今回は…

話好きに話嫌いが勝てるわけがない

こんばんは、はるです! わたしはもともと喋るのが得意ではないので、今までの学生生活といえばなかなか悲惨なものでした。 最初は頑張って話しかけるけど、いつのまにやら人が離れていくのも多々…!!泣 話しかける、話している状態というのは頑張ってる状…

お引越しうつなるものがあるらしく

完全に引っ越して2日くらいたちました。 あと少しお休みがあって、もうすぐ働き始めるのですが…今!!すごく寂しさを感じております!! 知らない土地っていうのと、知り合いがいないっていうのと、周りに何があるかまだよくわからないっていうのでうろうろ…

雑記ブログ好きな人はエッセイとか好きなんじゃないかな!

ブログ見てると 〇〇する3つの方法!みたいなハウツーが多いなぁと思います。 ビジネス本好きなわたしとしては、そういう記事も好きなのですが、 個人的にブログ読む最大の面白さって、 人の人生の一部を垣間見れること なんじゃないか!と思います。 高校の…

LINEの使い方講座で受講料2000円という話

こんにちは、はるです。 月始めになると、市町村が発行してるフリーマガジンが勝手にポスティングされてます。 内容は近場のお店の宣伝だったり、クーポンだったりなのですが、その中に、いろんなイベントや習い事の募集コーナーがあるんですね。 その中に、…

残業減らして有給使おうと言うけれど…

退職の相談をしてから早3ヶ月。 わたしの後任者はまだ決まっておりません。引き継ぎか心配。。 残業減らして有給使おうと言うけれど 今月は諸事情により、有給をちまちま使わなきゃいけなくて、月のお休みが多いです。こんなに休まんで良いのだけどなー。 休…

はじめての引越し、物件探しでの失敗

決まった転職先が遠方のため、今物件と引越しなどの情報を集めている最中です。 恥ずかしながら、一から自分で引越しするのは初!なのですが…(転勤で引っ越しはしたけど、不動産や引越し業者の手配とお金は会社持ちだった) 今回はその中で失敗したことがあ…

痩せてる人にとって太るのは難しい

ちまたではダイエットに効果的!とかカロリー控えめとか、糖質オフ!みたいな広告多いですよね。 わたしは体質のせいなのか、小さい時から痩せてる方なのでダイエットはしたことありません。故にこういう広告にはあまり惹かれません。寧ろもう少しふっくらし…

良いサービスと人にはどどんとお金を使いたい

こんばんは、はるです。色々バタバタしててサボってました!長年ずっとブログを書いてる人とか継続して書く人ってほんと尊敬します。 継続はなにを上達させるにも大事ですよね…! さて、今回はタイトルの話。普段は物欲もなく、財布の紐が硬いわたしですが……

未経験からIT企業へ…ついに内定いただきました!

こんばんは!はるです。 今日仕事を終えてふと、携帯を見ると… 面接受けた会社から電話かかってきてる!! 折り返し電話して何用か聞いたところ、内定の連絡でした!! 受かりましたよー!! いやあ良かった!補欠なのかは未だに謎ですが、この会社良いなぁ…

面接結果延期の意図

こんばんは、はるです。今週中には最終面接の合否が決まるはずだったのですが…… 結果通知延期の連絡がきました(゚ω゚) こういう時に考えられる理由は…? 内定を出した人がいたが、内定の返事を延期しており、その人が辞退した際の予備要員にするため。 採用担…

ずーーっと話し続ける人はなんなのか

皆さんの職場には、話し出すと止まらないような、大のお喋り好きはいませんか?相手の反応にお構いなく話し続けられる人の心理、よくわかりません…。 ずっと話し続ける同僚の話 午前中の仕事からのお昼休憩って、リフレッシュのための重要な時間ですよね。仲…

はじめないと時間はどんどん過ぎる

こんばんは、はるです! GW終わりましたねー。 わたしは不定期休みなので、カレンダーの影響は受けません笑世間の休日ラッシュに影響されないこの感じ! 以前は取り残されてる感がありましたが…それが普通になってくると、土日休みのときは、混んでる日だ…っ…

現在の保有株 まとめ 7銘柄

こんにちは、はるです。 文書の出だしって結構迷いますが、思いつかないときは挨拶+名前だと何やら書き始めやすいですね。楽だ…(゚ω゚)! ということで、今回は現在の保有株と取得金額のまとめメモです。 《すかいらーく》 100株 取得金額 148880円 《プロス…

イオンから初めて配当金を頂きました。

こんばんは!はるです。今日お仕事から帰ってきたら…! イオンから配当金のお知らせがきてました!!2017年の11月から株式投資を初めて早数ヶ月… 初の配当金です!嬉しい(゚ω゚) 現在イオンの株は100株所有してます。1株15円×100×(税率20.315引)0.8=1196円で…

超初心者のための料理の始め方 サラダ編

こんばんは、はるです。 現在わたしは栄養士として働いていますが… 実は18歳までは料理をしてませんでした。 家では火を使うことを禁じられていたので台所に立つこともほとんどなかったです。 そんな、超!初心者だったわたしでも、 今では和洋中、9割型作れ…

PVが増える?? はてなブロググループとツイッターに登録してみた

まだブログ始めたばかりだけどPVが全く微動だにしないので、少し悩んでました! 記事数なのか、 中身なのか、 キーワードなのか、 公開範囲がおかしいのか、 読みづらいのか、今のところこのくらいしか原因が思いつかないまだ始めたばかりなので原因となり得…

自転車通勤歴4年で思ったこと

車の免許はもってるんですよ。 しかし!! もともと運転するのが得意じゃないし、好きじゃない! (仮免で2回落ちたこともある) その上維持費が無駄に思えて手が出せず… 今では完全なるペーパーゴールドです。 ということで、車社会の田舎に住んでますが移…

宇宙エレベーターの話

数年前に、理系バカと文系バカ(著者:竹内薫さん)という本を読みました。 その中で、印象的だった、宇宙エレベーターの話です。 皆さんは宇宙に行くとしたら、どのようにして行きますか? 大体の人はロケットに乗って、打ち上げてっていうのを想像しますよ…

一次面接受かりました!

現在の転職状況です。 先日面接してきたところの一次通過しましたー! 次回は二次面接が待ち受けています…! 以前就活していた時は一次しかなかったので実は人生初の二次だったりします。 はじめの面接で志望動機、経歴、趣味など聞かれ尽くしたと思うのです…