アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

一次面接受かりました!

現在の転職状況です。

先日面接してきたところの一次通過しましたー!

次回は二次面接が待ち受けています…!

 

以前就活していた時は一次しかなかったので実は人生初の二次だったりします。

はじめの面接で志望動機、経歴、趣味など聞かれ尽くしたと思うのですが何聞かれるんだろう??

面接官が前回より偉い人になる以外の違いがわからないから怖い

 

 

せっかくなので、緊張が溶ける方法を置いときます。

 

・ツボを押す。

親指と人差し指の間の水かきっぽい部分がリラックスのツボらしい(針灸師さん談

・直前に不安を書き出す

脳は考えてることを書き出すと、一時的にスペースを開けることが出来る。面接に使う脳の領域を開けるために、不安要素を書き出すと良い。(昔みたテストの花道で言ってた

 

 

です!これなら面接待ちの時にお手軽にできそうですね。

 

 

余談ですが、わたしはNHKの番組が結構好きです!

テストの花道」の存在を知ったのは大学のときでしたが、中学か高校くらいから知ってればよかったのに!

ノートの取り方や勉強方法、進路の決め方、文書の書き方などテーマがたくさんあって、ためになる番組だったんです。

まだやってるのかと思いきや、3月で放送終了してた…

「オイコノミア」も最近終わったし、また新たな番組にも期待ですね!

 

 

他にも趣味だとヨガや手芸など、色々なテーマがあるので家にいながら習い事してる感覚!楽しい!

録画してたオイコノミアに書きたいネタがあったので、またカテゴリー増やすかもしれません!

増えすぎて整理できなくなる予感しかない_(:3」z)_

本題がそれすぎた!

 

 

それでは次回の面接頑張ってきます!