アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

超初心者のための料理の始め方 サラダ編

f:id:buromeline:20180426193656j:plain
こんばんは、はるです。
現在わたしは栄養士として働いていますが…
実は18歳までは料理をしてませんでした。


家では火を使うことを禁じられていたので台所に立つこともほとんどなかったです。


そんな、超!初心者だったわたしでも、
今では和洋中、9割型作れます!


好き嫌いはさておき、数をこなせばある程度は必ず上達するんです!

なので、まずは数をこなすことがとても重要です!


最初は道具も少ない方が取り組みやすいことも踏まえて、基本の基本から書いていこうと思います。

レベル1ですからね。

新生活ともに自炊してみよう!と思った方の参考になれは幸いです。
続くかわからないけど、シリーズ化できたら良いなと思います。





第1回サラダ!!





1.材料を揃える
まずは使うものを用意しましょう。

《食材》
・レタス、サラダ菜、キャベツ、キュウリなど、生で食べられる野菜たち
ミニトマト

《調理料》
・お好きなドレッシング

《調理器具》
・皿
・ザル
・箸
・(あれば)なんらかのハサミ




2.野菜を洗う
切り口などから栄養は逃げていくので、
大きいまま洗うのがベストです。

水でささっと洗ってザルで水気を切ります。




3.野菜を小さくして食べやすくする
レタスやキャベツなら手で千切れます。

キュウリなどは包丁があればベストですが、
ない場合はそこらへんのハサミでも大丈夫です。

そんなに固くないので折っても良いと思います。




4.皿に盛り付ける
皿に盛りましょう。

同じ食材を寄せ集めるか、
対角線上に並べると綺麗に見えます。

色は3色〜2色ほどあると見栄え良くなります。今回は2色を想定して、緑の野菜たちと赤のミニトマトをチョイス。






5.食べる直前にドレッシングをかけて完成。
野菜は水分が出やすいので、ドレッシングは食べる直前にかけましょう。

ドレッシングをかけるときは、そのままかけると上澄みの油だけが出てくるので、蓋をきちんとはめて、逆さまにして戻す、を2.3回ゆっくり繰り返すと綺麗に混ざります。
しかもこの混ぜ方ならバシャバシャ振るよりお上品に見える!





一言メモ
生で食べられる野菜は夏野菜が多いので、暑くなる今からの時期に良いですね!
夏野菜は体を冷やす効果かあるので、暑がりさんにもおススメです。



以上!

超初心者のための料理の始め方 サラダ編 でした!