アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

イオンから初めて配当金を頂きました。

こんばんは!はるです。

今日お仕事から帰ってきたら…!





イオンから配当金のお知らせがきてました!!

2017年の11月から株式投資を初めて早数ヶ月…
初の配当金です!嬉しい(゚ω゚)



現在イオンの株は100株所有してます。

1株15円×100×(税率20.315引)0.8=

1196円でした。


11〜3月に かけてバンバン株買ってたので、こっからまたちまちま配当金がくると思うと!楽しみですね!



現在は年間約3万円くらい配当金が貰える計算になってます。

元金が少ない(わたしにとっては大金だけど)とこんなものですが、
1ヶ月2000円強のお小遣いを貰えると考えると結構すごいと思うのですよ!

さらに割ると1日60円くらい勝手に脳内貯金箱にお金が入ってるイメージですかね?
チャリーンって。

さらに割ると1時間2〜3円!
これはなんかイメージし辛いな


買う株を選ぶときは他の方の銘柄公開データをよく見てるのですが、
人気のものは皆さん持ってますね。

さらにその情報を他の人が見てまた売れる…と!


買う人が多いと株の単価が上がるので、人気の株を買うときは思い切りが必要だったりします。

欲しいけど、まだ下がりそう…っていって待ってたらどんどん上がる!時もある!

ちなみにわたしはこの失敗よくしてたので、買うかーっと思ったら買ってます。

日によってトータルがマイナスになったりプラスになったりするので、いつ買ってもそこまで大きくは変わらないんじゃないかな…?
もちろん安く買えるに越したことはないんですが!

売る気が今のところないので、あまり株の上がり下がりは気にしてないんですよね。




内訳の整理も含めて、次回所有銘柄メモを残しておきたいと思います。

これから株式投資してみようかなぁと思う方の参考の一部になれば幸いです。