アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

面接結果延期の意図

こんばんは、はるです。

今週中には最終面接の合否が決まるはずだったのですが……




結果通知延期の連絡がきました(゚ω゚)


こういう時に考えられる理由は…?

  1. 内定を出した人がいたが、内定の返事を延期しており、その人が辞退した際の予備要員にするため。
  1. 採用担当の方で採用不採用を揉めてる

などですかね。

ほぼ、1個目の理由で間違いないと思うので、電話はきたけど、補欠要員ですよ!
と言われたみたいで、落ち込んでました。



わたしは第1希望なのに、第1希望ではない人のために待たされているわけだ!
これが実力の違いなのね…。


でもまぁ企業から見たら第1希望だろうが第2希望だろうが取りたい方を優先させるのが当たり前なんですよね。

正社員採用だとよっぽどなんかない限り辞めさせることもできないし。

未経験だとポテンシャル採用だし!!

採用ってギャンブル!!






というわけで、落ち込む気持ちを切り替えるべくプラス思考に考えてみる。

  • 希望の人が辞退したから補欠採用した→元々期待していない→…あれ?期待より良いじゃん!→わたしの株上がる。

よし、この感じていこう。





ちなみにプログラミングの勉強のほうは鈍足で進んでおります。

この前パソコンつなぐために再びWi-Fi飛んでるファミレスに行きました。
環境も整えたし、やっとコード練習だな!思ってインストールしたビジュアルスタジオを立ち上げると…


あれ、全然動かない!!

すごく重い。。

なんやかんや2時間くらいで、画面は立ち上がりました。
ようやくビジュアルスタジオの画面を見ることに成功。
時間切れのため、PCでの作業はここまでしか進みませんでした。

見て終わりって…!


朗読練習で例えると、
本を手に入れました!
やっと本の開けました!

みたいなレベル。










そら補欠になりますね!!



ということなので、また来週には落ちたり受かったりすると思います。




ついでに、来週は現職の退職の流れも経験するので、その時の話もかこう。


早めが良いと思って3月の終わりに退職の意を示したですが、未だに引き継ぎのこととかがなにもわからない。

呼び出して退職の話したのに押しが弱いとスルーされるもんなんですかねー。
わたしが上司の立場だったら何月いっぱいで辞める気なの?とか聞くし、引き継ぎのこととか説明したいけどなぁ。

進める順番を間違えた気がする。


以上、現在の転職状況でした!