アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

残業減らして有給使おうと言うけれど…

退職の相談をしてから早3ヶ月。


わたしの後任者はまだ決まっておりません。

引き継ぎか心配。。



残業減らして有給使おうと言うけれど

今月は諸事情により、有給をちまちま使わなきゃいけなくて、月のお休みが多いです。

こんなに休まんで良いのだけどなー。



休みが多いのは良いことだ!

と思っていたのだけど、休みが多いと仕事が全然終わらないんですよね。


自分の仕事を進めてくれる人がいないから自分がやるしかない→休むならその分の仕事をどこかでしなくてはならない→1日の仕事量増える→残業増える


ほかの会社はどうなのかわからないけど、
自分の仕事が自分にしかわからない場合はどうしても休んだ分自分が苦しくなるわけで、



残業減らそう!

有給使おう!

みたいなんを実現するのって少数精鋭だと結構難しい。


こう考えると、同じ仕事を出来る人が何人かいるっていうただそれだけで休みってすごく取りやすくなるし、精神的負担も少なくなりますね。


正社員が少ないってところをどうにか改善できたら良いと思うのだけどなぁ。


とりあえず後任者に幸あれ!



わたしはもう今月までしか頑張らない!!、








ここの仕事は簡単だから!

そんなことをよく上司が言ってたので、わたしの仕事はきっと誰でもできるんだろう。

それを言われるたびにわたしの仕事ってなんなのかなぁ、みたいなことを思って、なんとなく嫌な気分になってたんですよね。


そもそも職場で働いてて、経験がある人が言うならわかる。

わたしにとっては大変だったけど、この人にとってはそうでもなくて、わたしはまだまだだなぁとか、この人は仕事できる人なんだなーと納得せざるを得ない。


だって同じことをして、感じてることだから。



でも!
業務のことはほぼわからない。
年に数回しか顔も合わせない。

そんな上司にここは簡単だからね。みたいなこと言われると、落ち込むというかなんというか。

やる気がなくなる!

わたしじゃなくても良いのに、じゃあなぜわたしはこんなに頑張ってるのか?ってなる。
誰でも良いならわたしはここにいなくて良いんじゃないの




どこぞの本でいってたんだけど、

部下を伸ばすには期待することが大事らしい。

あるいは特別感を出す!とか
〇〇さんだから、相談するんです…。みたいな。
これは恋愛につかえるやつか。



とりあえず、誰でも出来るから!っていうのは、最初に不安に思う人に言うなら良いと思うけど、働いてる人にはあまり言わない方が良い。


嘘でも、なんとかさんだからうまくいってるんだねとかあれば!!


よかったのかなぁと。
思ったのでした。





以上!