アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

未経験からIT企業へ…ついに内定いただきました!

こんばんは!はるです。


今日仕事を終えてふと、携帯を見ると…
面接受けた会社から電話かかってきてる!!


折り返し電話して何用か聞いたところ、

内定の連絡でした!!


受かりましたよー!!
いやあ良かった!

補欠なのかは未だに謎ですが、この会社良いなぁ!と思って応募して、面接に行った唯一の会社だったので、すごく!嬉しいです!
(3社応募して、2社は書類落ち)

嬉しさあまって友達に受かったラインしまくりました笑




ちなみに明日は現職の上司と退職日と引き継ぎ期間の話し合いです。
ちゃんと時間作っていただけました。

やはり押せば動いてくれるものですね!
押すことの重要性を学んだ。




とりあえず、会社が決まったお陰で色々と進められそうです。

ということで!
今後やることリスト書いときます。
転職かつ、お引越しを伴う方がいたらこんな感じの流れで準備すると良いよ!



  • 引き継ぎ書等の作成

以前わたしの後任になる予定の方がいたことがあったので、なんとなく引き継ぎ書を作ってたのですが…(残念ながらその方は半年ほどで退社)いよいよ本物を作る日が来ましたね!
現在の業務の流れ、注意事項、月ごとの行事などをPCで作成する予定です。

字が汚いわたしにとって、PCの文字を使える今の時代はすごく助かってます…!
便利になると不得意がカバーされる、そんな世の中に万歳。




  • 引っ越しの準備

冬物とかはもうダンボールに詰めて、生活備品などもちまちま減らしていきます!
冷蔵庫内の冷凍とかも計画的に消費しよう。



  • 会社周辺の物件探し

以前とある県の移住センターに相談しに行ったことがあったのですが、移住の前にお仕事探してからが良いですよー!と言われてたので、いっとき放置してました。

お仕事が決まったのでまた情報集めに行ってこようかなと思います。
あとはネットで調べても物件が色々出ると思うのでそれも参考に。




  • お世話になった職場の方への品を買いに行く

ものをあげる方もいると思うのですが、何買えば良いのかわからなすぎるので、無難にお菓子を買ってこうと思います。。
そのかわり美味しいのを選ぶ!!


  • 会社から借りているものの返還

わたしの場合は鍵と保険証と作業着ですね。
作業着はクリーニングに出して袋に入った状態のまま、会社に返しましょう。

たまに家で洗濯したままのものを返してくる方がいますが…アルバイトの服とかでも基本はクリーニングして出すのが正解。


  • 退社後の準備書類の情報集め

退職した後すぐに働く場合と、一旦無職になる場合とで色々違うみたいですね。

初めて会社を辞めるので、正直なにもわからない!
周りに転職経験者がいたらその方に聞くのが一番手取り早いでしょうね!
ということで、検索しつつ、周りの人にも聞いてみます。


  1. C#で電卓作成

簡単なゲーム作成と電卓作成ならどっちが良いか?とIT系のお仕事してる方に相談したら電卓が良いとのことだったので、とりあえず電卓作成を目標にします。
コンピュータの起源みたいなものだし、基礎が詰まってたりするんですかねー(゚ω゚)?

あと、完成物がイメージしやすいってのも良いポイントだと思われる。






転職するとなると、結構色々しなきゃいけないことがありますね!
引越しも伴うから色々増えたっていうのも有りますが笑


多く見える作業も一個一個潰していけば、ちゃんと終わりが見えるので、少しづつやっていきたいと思います!

それでは!