アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

プログラマーはなぜ足りないの?

プログラマーは売り手市場!

 

人材が足りない!

 

とよく耳にします。

なぜそんなに足りてないの?という話。

 

 

・技術の発達に伴い、活躍市場か増えた

 

長時間労働などの激務のイメージが強い

 

・技術の進化のスピードが早く、求めるスキルを持つ人が少ない

 

・技術の進化のスピードが早く、技術の更新が大変である

 

 

 

…といったことが原因のようです。

 

活躍市場が増えていることは就職する上ではメリットですし、転職市場を見る感じ、職場環境もだいぶ改善されつつあると思います。

(休日120日以上、残業平均20時間ほどとかよく見る)

 

スキル云々に関しては、やる気の問題というかなんというか。

 

自分自身の出来ることや身の周りの環境をレベルアップしたい欲求はみんなあると思うので、

自分が頑張った分は分かりやすくレベルアップ出来れば頑張れると思うのだけどなぁ_(:3 」∠)_

 

なかなかそうはいかないから挫折したり諦めたりしちゃうんですよね…!

 

ほんとはちゃんとレベルアップしてるのに、数値化できてないから自分成長してるのかよくわからない。

というのは挫折や不安の原因の一つだと思います。

アプリで自分の進歩レベルわかるみたいなのできるとやる気出るんじゃないかなー

 

戦闘力みたいな笑

 

夢が広がりますね!

 

 

ちなみに私は日記をつけて日々の成長を記録してます。

今日がこれができたぞ!みたいな感じで

 

レコーディングダイエットとかも一時期流行ってましたけど、記録するというのはほんとオススメ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 読者の増やし方がわからないので、とりあえずランキングに登録してみました!