アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

良いサービスと人にはどどんとお金を使いたい

こんばんは、はるです。

色々バタバタしててサボってました!

長年ずっとブログを書いてる人とか継続して書く人ってほんと尊敬します。
継続はなにを上達させるにも大事ですよね…!


さて、今回はタイトルの話。

普段は物欲もなく、財布の紐が硬いわたしですが…紐が急に緩くなる瞬間があります。

それは、

  • 友達と遊ぶとき
  • 価値があると判断したものを買うとき

の2つです。

人から仲良くなりたいと思われることも少ない。且つ、わたしも仲良くなりたい人をすごく選んでしまうので、必然的に友達がめっちゃ少ないです。

自分から時間作って誘いたいような友達っで数人しかいない!!

そんな友と過ごす時間の時は、お金が…みたいなことを考えたくないんですよね。

遠くの親戚より近くの他人という言葉もありますが、それは近くの他人とすぐに打ち解けられる人のための言葉なのではないかと!!

わたしのように、友達がなかなかできないと、遠くにいようが近くにいようが会いたくなったら会いに行っちゃいます。
謎の行動派。
恋愛とかだと結構やばいストーカーになりそうな感じしますね笑


まぁ、そんな感じなので、卒業式とかで会えなくなるから悲しくて泣くみたいなのが理解できなかった青春時代。
死んだとかなら会えないけど、卒業したくらいでなぜ泣く…,。
すぐ会えるじゃん!みたいに思ってました。


現在に至るまでちまちま引越ししたりしてますが、わたし自身はどこにいても仲良くしてた友なら(頻度は少ないとしても)会いに行くのですが、今やなかなか誘っても会ってくれないという自体が発生してます…。
ふつうに悲しい!!

でも大人ってそういうもんなのかな?と納得させながら友との関係がじわじわ切れそうなのを眺めてる。みな成長して違う道を歩むということですね…!!

最後しんみりしましたが、一つ目は以上です!
友が少ないからこそ一人一人と全力で仲良くしたいがずっと続くものかと言われればそうでもないので、期待しすぎてはいけないということが言いたかった!

執着?を手放すにはこんな言葉がありますね。
〇〇があったらより良いけど、なかったら無かったで問題ない。

あんまり考えすぎても暗くなっちゃうので、考えすぎたときはこの言葉を思い出しましょう!
それか、広い何億年もの歴史がある宇宙のことを考えると何もかもちっさく見えてどうでも良くなります!




さて、二つ目ですが、
自分にとって良いサービスと思うならば、お金を惜しむともったいないなと思います。

簡単に言ったら、

  1. 今後無くなって欲しくないもの
  2. これがこの値段で!?安!と感じるもの

このように感じるものであれば、買うに値するものだと思ってサクッと財布を出します。

自分が良いと思っていても、誰もが使わなくなっちゃうと仕事として成立しなくなり無くなっちゃう…ということがありますよね。

自分一人がお金を落としたからってあまり変わらないのかもしれませんが、今はこのようなブログやツイッターもあるし、自分が良いと思ったものはガンガン広めて言ってほしいと思います!お金のいらない投資であり、サービス作った人への感謝にもなると思います!


ちょっとした愚痴?になりますが…

ちなみに、ブログの稼ぎ方とかアフィリエイトなどいろいろあるとおもうのですが、本来消費者にとってメリットのないものを売る人はいなくなってほしいと思う今日この頃。

以前、副業について調べてたときに、ココナラっていうサイトで無料で仕入れができる転売方法っていう情報を見つけました。
で、気になって3000円くらいで買ったんですね。

どんな仕組みなのかを違うとこで調べたら口コミを書いたら無料で商品あげるよ!っていう仕組みだったんですよね。

簡単に言ったら飲食店のサクラみたいなものなのでグレーゾーンな感じかなと思うのですが、その口コミを書く場であったAmazonの規定を読むと、その行為自体が規約違反行為なんですよね。


稼ぐ側はたしかに無料で仕入れをして、口コミ書いてそのままお金を手にすることができる。
方法を書いた人も情報を売ることでお金が手に入る。
けど、その口コミを見て買った人は損するかもしれない。商品をあげる側も商売なので、良い評価をしてくれるよう促すだろうし、転売目的なら特に新品のが良いですから、本当に使ってみての評価ではない可能性が高いわけです。

お金に困ってる人がいるからそれを嗅ぎ取って変なサービスに誘導する人がいますが、買う方もどんなものを買っているのか、売る方もなにを売ってるか、最終的に損する人がいるのかどうかっていうのを考える人が増えてくれたら良いのになぁと思います。

売る人だってなんらかの消費者なわけですから、より良いものを流通させたほうがまわりまわって得するはず…!


最後ちょっとした愚痴みたいになりましたが!

良いサービスを発見したときの嬉しさとか、わたしは好きです。
掘り出し物みつけた感が!楽しい笑

アフィリエイト的な記事とかちゃんとしてるものはすごく参考になりますし、まとめ記事とかもいろんな人の役に立ってますよね!

というわけで、最近発見したこれは…!と思うサービスを紹介して終わります笑



ツイッターの連携初めてできた!

仕事体験を通じて転職もできたりするサイトです。中高生時代にしたような職場体験ですね!
インターンも同じ感じなのかな?したことないのでよくわからないけども。

料金はなかなかにお高めですが、いろんな職業について知れるので、娯楽としても可能性を秘めてるかなと思います!

以上!