アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

痩せてる人にとって太るのは難しい


ちまたではダイエットに効果的!とかカロリー控えめとか、糖質オフ!みたいな広告多いですよね。


わたしは体質のせいなのか、小さい時から痩せてる方なのでダイエットはしたことありません。故にこういう広告にはあまり惹かれません。寧ろもう少しふっくらしたい。


いやー体重を減らすことって難しいと思いますが、同じく体重を増やすことも同じくらい難しいと思うんですよ。


大学時代に書いてた日記にも体重増量!って書いてて、未だに日記に体重増量!って書いてありますからね。

全然達成出来てないことがわかります。


そんな訳なので、太れない理由と対策をちゃんを考えてみました!ちなみに一番大事なのは、計画を立てることではなく、実行することです笑


それではいってみよう!



食事量が少ない

一番の原因はこれですね。

わたしの場合ストレスでよく口内炎ができるので、口痛い→食べるのが辛い→食事量の低下となることがよくあります。
食事量が確保できない場合、いかにしてカロリーを取るか?という事を考えなければなりません。


カロリーはタンパク質と炭水化物と脂質にしか含まれていないため、それらを多く含むものを効率的に食べる事が重要です!
タンパク質と炭水化物は1g当たり4キロカロリー
脂質は1g当たり9キロカロリーと、脂質の方がグラム当たりのカロリーは高いです。

しかし、胃への負担、ビタミンB2の消費が激しい(口内炎予防・改善のためにはビタミンB2とB6が必要と言われてる)という点から過剰に取るのは不適切と考えられます。


食べやすくてカロリーもある程度ある料理を選択しなきゃいけないわけですね!
あとは口への刺激を考えると柔らかくてしみない料理!

それを踏まえて、どんな料理が良いかの考察をしてみます。

  • 主菜となるものはビタミンB類が豊富な豚肉を中心に、カロリー摂りつつ柔らかくしたいのて揚げ煮になどにする。部位はバラ肉推奨。(ちなみに牛肉のカルビってバラ肉のことなんですよ!わたし最近知りました…。)
  • 煮物なら大根より芋類、かぼちゃなどの炭水化物を多く含むもの。
  • サラダなら豆腐、卵を追加する。さらにスパサラダやマカロニサラダにするとカロリーが増やせますね!マヨネーズ味だとドレッシングよりも口内炎に優しいし!
  • 汁物なら具沢山にして肉類を加えるか麺類を入れる
  • アイスを食べるならミルク系のものを選ぶ。カロリー増加目的とカルシウム摂取もできるのでおススメ!


食事量を増やすというか栄養価のちょい足しみたいな感じになりました。

粉末スープや惣菜なんかにもこんな感じで追加すると栄養のバランスが整いやすくなるかなと思います。




食事回数が少ない

早番で早起きした場合(朝3時30〜4時起きくらい)、仕事から帰るのが16時くらいになるのですがもうめちゃくちゃ眠くて夕寝?してしまいます。

その後21時くらいに起きてとりあえず家事やらお風呂やらしてるといつの間にかまた寝る時間になって、もう食べなくて良いかーとなり就寝。
そんな感じて夕飯を抜いてしまうことが多々あります。一人暮らしのだらけ具合がバレてしまいますね…。。

さらに早起きするときってギリギリまで寝ちゃうので、朝食も抜いたり抜かなかったり!

ということはですよ、早番の日は一日一食しか食べてないのでは!!
痩せるべくして痩せてた!


回数改善については、

  • 食べる食事の手間をできる限りなくすことだと思います。(面倒くさがりだし)あと持ち運びできるかどうか!
  • お店で売ってるおにぎり、パンを常備する。
  • バナナを常備する。おやつを常備する。
  • カロリーのある飲み物を常備する。

上記に関しては3食プラスアルファでの食事なので栄養は多少無視してます。


ちなみに間食というのは、1日3食で栄養素を取りきれない人のための食事である場合が多いです。

幼稚園児とか妊婦さんとか。
あとは運動量の多いスポーツ選手とか。
もちろんわたしのように増量中の人にも効果的であるはず!!


運動不足によりお腹が空かない、筋肉が少ない

通常痩せるために運動をすると考えると思いますが、体重と見た目改善という意味では筋肉はとても大事なんですね…!

脂肪よりも筋肉の方が重いので筋肉がつけば、増量すると考えられます。

また増量といっても、今よりより魅力的な体になる=とりあえず脂肪をつけるではないので、運動は体を磨く上で無視できないものなのです…!

あとは運動することによりカロリー消費って時間の割に少ないことが多いです。
すっごくお腹空くのに、おにぎり一つでプラマイゼロとか!


余談ですが、前読んだ本に痩せたい人が運動した後にご褒美として何か食べるなら運動しない方がよっぽど良いと書いてました。

やー本当にその通りだと思います。

運動の充実感と頑張った感って結構大きくて、今日くらい良いかな!とか思っちゃいませんか??
せっかく頑張って30分運動したとしても、食べるのってわりと一瞬ですからね。。
それなのにプラマイゼロもしくはプラスになっちゃったり!


そんなわけで、ダイエット中の人はあまり運動してることを過信してはいけません。あくまで補助というかそんな感じ!
でも増量中の人なら運動しまくってご褒美食べまくるのは良い作戦かもしれませんね!





というわけで書きなぐったので長くなりましたが、まとめです!



増量するには、
運動して食べるのに手間がかからなくて栄養価の高いものを何回かに分けて食べる!です。そして、ちゃんとやることが一番大事です!


以上!