アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

自転車通勤歴4年で思ったこと

車の免許はもってるんですよ。

 

 

しかし!!

もともと運転するのが得意じゃないし、好きじゃない!

(仮免で2回落ちたこともある)

 

その上維持費が無駄に思えて手が出せず…

今では完全なるペーパーゴールドです。

 

ということで、車社会の田舎に住んでますが移動手段は9割自転車。

自転車歴4年になって思ったことを書いていきます。

 

 

・自転車にうまく乗れるようになった

小学校低学年の人の話ですか?という感じですが、成人の話です。

 

地元が山ばかりだったので基本的に自転車が移動手段としては機能してませんでした。

山多いと自転車はただのガラクタなんです。

 

そんなわけで、今の住まいに引っ越すまでは自転車も何十年も乗ってなかったんですね。

 

自転車購入後、人気のない公園でちゃんと練習しまして再び乗れるようになりました!

 

一度乗ったらすぐ乗れるとかよく言いますが、あれ本当ですね!

 

 

・飛んでる虫が服にくっつく

わたしの通勤通路は田んぼ道なのですが、今の時期〜夏にかけては虫がとても多い!

 

日暮れもしくは早朝の暗いときに走っていると

自転車の電気につられて服に虫がくっついてきます。

 

家に帰ってからうわって驚きますね!

白い服を着てると虫を発見しやすいです。

 

 

 

・雨の影響が大きい

雨のときはレインコート着用で自転車に乗ることになります。

一時期ワンピースタイプだったのですが、足がガードできないので上下分かれてるものを買いました。快適!

 

だけど、どうやっても顔が濡れる。

ちゃんとかぶれてないと風が吹けばフードは飛んでく

見た目がダサい

 

ということで、悪いとこしかない!

雨に弱いのが自転車の一番の不便な点だと思います。

 

ちなみに職場の方に相談したらスノボウェアをレインコートがわりにすると良いらしいです。

 

持ってる方は見た目もカッコ良さそうだし良いかもしれません。暑そうだけど。

 

 

 

・維持費がかからない

上記のことを思うと、不便だなあ自分でも思う。

 

だが車は買わない!

なんやかんやで維持費がかからないことが一番のメリットなんですよね

 

家庭持ちならまだしも、一人暮らしなら基本わたし一人運べれば良いわけですから!

自転車には助けられてます。

 

 

 

・荷物が重くない、かつ運動不足解消できる

自転車につめる荷物はカバン一つくらいですが、お出かけや日用品と食品の買い物くらいならそんなに大荷物にはなりません。一人暮らしならなおさら。

 

徒歩で手にぶら下げてると牛乳とかはかなり重く感じますが、自転車のカゴにある荷物は全然重く感じない!

多少ハンドルがふらつきますが、疲労感はあまりないです。12kgまではいけます。

 

さらに!!これ重要ですよ!

車だと、駐車場とかも出来るだけ近いところに停めちゃいますよね?

そうなると全然歩かなくなっちゃうんですね!

 

それで、運動不足のためにジム通い→移動もできないランニングマシーンで走る。

(そういうものなのだけども!)

時間も金も無駄にかかる!

 

そんなあなたに凄く良いものを勧めたい…

自転車です!!

 

後、ランニングと違うところは荷物が邪魔にならないで運動できる点ですかね。

上下には揺れないし。

買い物ついでに運動というのが可能なので、自転車はながら運動に適してると思います!

 

 

 

ということで!!

車も良いけど、自転車のこともたまには思い出してあげてね!